2020秋アニメ

今期は久々にアニメをたくさん見たので一言感想を残しておきたいと思います。昔は記憶能力に自信ニキだったのに最近は衰えを感じているので主に自分のためです。

無能なナナ
原作既読なので展開は知っていましたが細かいところは忘れていたので普通に楽しめました。アニメ映えする内容と相まって良作だったと思います。ただあの終わり方で二期発表しないのはだめだろ

まえせつ
今期の話題作です。ニコニコでは観る拷問として親しまれているらしいです。新美水かがみ劇場と銘打ったところは大仰な謳い文句の元始動したジビエート味を感じますね。
序盤はただひたすらにつまらね~って感じなのですが、山梨に行く回とかは比較的良かったと思います。観光アニメで良かったのでは?初めは見ない方がいいクソアニメだと思っていたのですが、今は見た方がいいクソアニメにならないこともないかなといった感じです。

おちこぼれフルーツタルト
あまりに品がなくて見るのやめようかなと思わないこともなかったアニメですが、まえせつよりは面白いです。かろうじて好きなキャラはツインテです。ハナヤマタは家族がいてもみれたのですがこれは危険なのでやめておいた方がいいですね。

くまクマ熊ベアー
前述まえせつと同じ監督の作品です。絶賛している人とこき下ろしている人がバッサリ分かれているように感じます。監督の手腕どうこうより原作の好みだと思いますが…。脳みそからっぽ系なのですが後半は頭痛がしてくる。完走した人間にしか文句を言うことは許されていないので最終話まで耐えました。つまらねえ〜と言えないつまらなさなので虚無。個人的にはまえせつより辛いです。ちなみに僕はこれの漫画版は普通に読めるので、ダラダラ見させられることに対しての拒否反応っぽいですね。

進撃の巨人三期
面白すぎるだろ。まだ終わってないので何も言いませんがマジで面白いですね……

魔王城でおやすみ
WEB漫画原作にしては珍しく未読作品だったのでそこそこ楽しみでした。こういうのでいいんだよって言いながら毎週観ていましたね。毎期こういうアニメがあるのが理想的。EDは今期イチです。

はたらく魔王さま(再)
世代なのですが実は観ていなかったので観ました。労働の才能がある魔王ってだけでも面白いですね。

ARIA(再)
来年映画があるので一期二期のセレクション放送でした。優しい世界の権化みたいなアニメなので魂が洗われます。僕は将来AQUAに住みます。

バンドリ一期(再)
17辺りのアニメサボっているときに放送していた作品なのでバンドリ見れてないんですよね。陽気なアニメかと思いきや重い展開があったり結構自分好みのアニメでした。中学生くらいの時に見ていたら市ヶ谷有咲に恋していたかもしれません。二期三期には曲が好きなRASが出るので楽しみです。

ひぐらし五期
ひぐらしの新作をリアルタイムで追えるのめちゃくちゃ幸運なことだと思うんでよね。一期出題編以上に何も分からないですが毎週楽しみです。終わらないと何も言えないのですがワクワクするので追いついてないオタクは50話追いついて観よう!

ニャル子さん一期(再)
中学時代なので懐かしい。ノリがアレなのも含めて懐かしい以外に言うことはありませんが

アクダマドライブ
今期のオリジナルアニメで一番期待していたので期待通りで嬉しかったです。毎話に見せ場があるの良いし締めも良かったので文句なしです。極悪独占配信と漫画版もRenta独占なのがあまりにも惜しい。


アサルトリリィ
一話二話見逃したのであまり真面目に見ていませんでしたが普通に面白かったのではないかと思います。割と設定にしては間の抜けた展開が多くて嫌いじゃないですね。OPがRASなのはズルだろ。EDも良いので流石ブシロ作品だなあって思いました。

安達としまむら
最初の方こそ安達くんさぁ…って笑っていましたが次第に笑えるレベルではないことを理解して後半は樽見を癒やしに観ていました。入間人間は人を選ぶことで有名ですがこれええんか…ってなりました。これを見て何も感じないことは無いと思うので観た方がいいと思います。

魔女の旅々
漫画版とは結構違っていて面白かったです。主人公も良い性格をしていて気持ちいいですね。原作は結構重い展開が有名らしいのでそっちを期待していたのですが、まあこういうのもアリ!

D4DJ
今期のイチオシです。内容は真面目な女児アニメみたいな感じなんですが、なんと言ってもサンジゲン製のフルCGがすごい出来なので見て下さい。OPの音ハメが気持ちよくて今世紀最高かもしれない。2Dとの合わせ技も見事で、表情がコロコロ変わる愛本りんくは見ていて楽しいです。まだまだ続くので未視聴オタクは見てください。

ヒプノシスマイク
女性向け作品のアニメ化にありがちなトンチキ要素も多めで面白かったです。そのうちやるであろう二期も楽しみですね。曲はナゴヤが好きです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
毎週何度も見返すくらいには気に入っていました。期待していた方向と違っていた方面からぶん殴ってきたアニメです。これラブライブでやっていいの?上原歩夢とかいう重い女史に刻まれた女。今感想を書くと上原歩夢のことしか考えられないのですが、そこを除くと一番好きな回はハルカカナタです。僕がアニメキャラの家庭格差オタクなのは置いといても好きな話です。ちなみに好きなキャラは愛さんなのですがアニメ以外で顔が違いすぎて俺の好きな愛さんはどこに……?はやく二期を放送してくれ。


戦翼のシグルドリーヴァ
製作陣が熱を入れているのはわかるんですが視聴者との間に乖離がありすぎる。北欧神話がない世界とか一話で説明することを弾いて戦闘シーンを詰め込んでいるのでミリオタは喜ぶかもしれませんが一般アニメくんには没入するのは難しい。そういう人向けでお呼びじゃないのかもしれませんが。人が死ぬと聞いて期待していましたがレギュラーの女が誰も死ななかったのでふざけているのかと思いました。

神様になった日
何もかもおかしい。茶番で尺を消費するのはまあ予想できたことですが、過去作以上にダラダラ引っ張ってもう超展開でしか挽回できないところまで持ち込んだ挙句、過去作以下の終盤の展開で終わるとかだれも止めなかったんですかね。制作トップの暴走を誰も止められず死んだ例はジビエートが記憶に新しいですが、ジビエートはクソアニメの伝説に名を残せたのに比べ神様は闇に葬った方がいい。最も駄目だったところは病気がキーだったのにも関わらず最終回で重篤では無かったかのようになっていたことですかね。進行性の病気の患者がまともな設備もない個人宅で療養して動けるようになるとか神様もびっくりだよ。歩けるようになるだけならいつもの奇跡で納得できますがバスケットボールを投げるのはちょっと…。架空の病名だったからいいもののALSとか具体名使っていたら大炎上間違いなしだったので良かったですね。

いわかける!
今期のダークホースでした。主人公がバーサーカーで周りを無自覚に破壊していくのは感情を生み出すのでいいですね。謎のカットが入ったりツッコミどころも多くて謎アニメ好きにはたまらない。なんか原作追い抜いたらしいので二期はないっぽいですね。




年アニメ

遊戯王SEVENS
神アニメ聖戦ケルベロス~竜刻のファタリテ~の近藤監督の作品です。おそらく2020アニメ大賞のひとつはこれです。長期アニメにもかかわらず外れ回がなく、本筋はしっかりしているけどそれ以外をめちゃくちゃで押し通す監督のスピリッツに脱帽。端々の展開がおかしいのは聖戦ケルベロス味を感じて王の気配があります。何年やるのかはわかりませんがこのアニメを数年にわたって見れるなんて至福です。

シャドウバース
主人公が絡まない回は神回とボロクソに言われているアニメです。当の主人公はシャドバ楽しいbotなので残当ですね。物語も終盤になってきて否が応でも主人公回が増えてきているのでここで盛り上がれればいい感じの評価になるのではないでしょうか。どうでもいいですが主要キャラの一人がエンブリヲにしか見えないんですよね。クロスアンジュBDBOXおめでとう!

ヴァンガードif
セブンスのついでで見ていましたが普通に、いやかなり面白かったです。ヴァンガードは微妙な知識しかありませんがそれでも面白かったので作品のファンにとってはもっと面白かったのだろうと思います。

アニポケ
放送開始から一年が経過しました。見てる人からは良いと言われ見てない人からはキャラデザで馬鹿にされたサンムーンの次回作ですが、最後まで耐えた人間が絶賛するのは当然だろ。サンムーンはキッズ向けに振ったので、今作もそれを継いでかなりキッズ向けです。具体的に言うと昔は旅を続けているのに対してサンムーン以降は旅はなく、拠点を置いて各地に修行に行ってる感じです。どの回から見ても子供が入りやすくした形ですね。今までのキャラを豪勢に使っていく展開は嫌いじゃないので結構期待しています。サンムーンみたいにポケモンリーグを身内大会にする最悪展開はあり得ないのでそこは安心。

ヒーリングっとプリキュア
アレで遅れて最終回がひと月ズレました。センターから二次なのであまり変わりありませんが。病原菌との闘いとかいう題材が笑っちゃうほどタイムリーですが放送してくれてありがたいですね。個人的には前作スタートゥインクルより好きです。

ミュークルドリーミー
ジュエペの系譜を継ぐサンリオアニメです。あっちは展開そのものがめちゃくちゃだったりやりたい放題だったのに対してこっちは端々の描写が一々おかしいタイプですが、最近はそうでもなくやりたい放題かもしれません。潜水艦のシャミ子が出てくるとか。とは言え昨今の女児アニメはカオス作品ばかりなので女児アニメ入門に最適かもしれませんね。二期も決定しているので今のうちに追いつこう!

最響カミズモード
キッズアニメにしては珍しくMXなのですが、メインはネット配信らしいです。ベイブレードもそうなので時代なのかもしれません。とは言え結構面白いので全国放送していないのが惜しいです。提供で遊ぶアニメは神アニメ。テンテンくんは可愛いので動くテンテンくんをみんなに知ってほしい。
f:id:kamen_inkya:20210104195146j:plain

メジャーセカンド二期
十月までずれ込んだのでここに入れています。二期は女子だらけになってオタク受けがよさそうですね。とは言えメジャーなので真剣に野球します。あまり劇的な展開は無いので春アニメの球詠に作画分けてやれとか言われていましたが。原作からしてこれからだと思うのでこのクオリティで三期も期待です。

ダイの大冒険
ロト紋は全部持っているのですがダイ大は内容知らないので楽しみにしています。結構展開が早いらしく毎週に見せ場があるので中だるみしませんが、あまり飛ばしすぎるとカタルシスが得られにくいので不安もあるかも。

妖怪学園Y
ニコニコの有名人と手を組んでいるので中学生に人気かもしれません。歌い手とか人気生主が声優をしていますが普通に上手くて違和感はないですね。ただ戦闘シーンに緊張感がないの大丈夫なんですかね。展開というか作画が間延びしているように感じます。妖怪ウォッチアニメと言えばパロのオンパレードの異端児という風評が強いと思うのですが、今回は割と真面目に作っているようです。シャドウサイドは結構好きでしたね。

アイカツ!(再)
今はドリアカ編の後半なのですが、無印は一期とあかジェネしか記憶に無いので初見です。WMと対決しているこの辺りは盛り上がりどころですね。僕は数あるアイカツ曲の中でもオトナモードが一番好きなので喜んでいます。

ハートキャッチプリキュア(再)
初見です。馬越絵はいいですね。わちゃわちゃ動くので絵も楽しいですし動きもダイナミックなのでエンターテインメントって感じです。心の闇に付け込む敵なので内容は重めですが来海えりかが場をかき回してくれて愉快に回ります。今まで見たプリキュアの中で一番好きなのはプリンセスプリキュアなのですが今作は超えてくるかもしれないですね。ちなみに未見はフレッシュスイートドキドキなので近いうちに観たいです。

特撮

仮面ライダーセイバー
状況を飲み込む間もなく話が進んでいくので大丈夫か?って思っていたんですがどうやらそのあたりはかなり特撮オタクから文句言われてるらしいですね。ゼロワンは中盤アレでしたが終盤の主人公闇落ちはかなり好みの展開でした。最期の決戦で主人公が死ねば完璧でしたね。まだ未完なので評価はできませんが個々の展開は好みなので頑張ってほしいです。

魔進戦隊キラメイジャー
リュウソウは見ていなかったのでルパパト以来ですが面白いですね。テレ朝のニチアサで一番楽しみにしています。ガルザ様はどう見てもオタクにクリティカルな設定をしているのでズルい。もうラストに入りそうですが最後まで楽しめることを今から確信できるので楽しみです。まあ最終回は二次試験と被るのですが…。

ウルトラマンZ
かなり面白かったです。特撮は中盤ダレがちなのですが、めちゃくちゃテンポよくて楽しかったです。こんなに楽しんだのはジード以来かもしれません。個人的に一番盛り上がったのは序盤のジード客演前後でした。だからと言って他が劣るわけでは全く無いです。セブンスとZが同じドアサにある2020に感謝。ところでアニメでも良いんでビランキ編やりませんか?


無料配信アニメ

甲虫王者ムシキング森の民の伝説
小学生のときに見ていました。守護者の証が森を枯らすのとソーマの裏切りだけは覚えていましたが、普通に新鮮な気持ちで楽しめました。鬱アニメとして有名ですけど、僕は重い設定大好きなんで完全に刺さりました。虫だしね。幼少期こんなアニメ見ていたから今の俺になったのかもしれません。ガチのマジで名作なんでトムスさんBlu-rayBOX出してくれよな。

フリップフラッパーズ
見よう見ようと思っていてタイミングを逃していたのですが、最高の会社infiniteさんが無料公開してくれたので見ました。受験終わったら見るアニメの代表格で、放送当時から絶対面白いと思っていたので実際面白くて嬉しくなりました。後半の盛り上がりが最高!と思っていたら脚本が俺達のハヤシナオキさんで納得です。前半の性癖シーンはなんだったんですかね。3Hzの今後の躍進に期待!

7SEEDS
年末に再放送をしていたので観ました。荒廃した地球モノでジビエートか?と思いましたがこれもなかなかクソアニメで面白いです。ちなみに最速放送は2019なのでジビエートより先輩ですし、原作に至っては約20年前なので祖先かもしれません。長距離を行ったり来たりすることがあるので仕方ないとはいえ一瞬で関東から九州に移動したりするのでちょっと目を離すと付いていけなくなります。移動は飛ばす上にやりたい展開だけ詰め込んだだろと言われても仕方ないようなイベントばかり起こるのでスピード感が半端じゃない。振り落とされないようにするだけで精一杯ですね。おまけに登場人物の行動が迂闊すぎるし突拍子もないので高ポイント。来期に二期がありますが、一期の終わり方が分割2クールだとしてももっとマシな区切り方するぞといった〆方だったので当時ではなく今見るのがベストでしょうね。原作付きジビエートの誕生を期待している。名誉のために言っておきますが原作は15年くらい連載したらしくめちゃくちゃ面白いらしいです。(伝聞)



たくさん観たつもりなのですが数えると深夜アニメ21とあまり観てないですね。年アニメの15と合わせるとまあまあなのでそっちに引っ張られたのかもしれません。ニコニコで配信している作品はそっちでも見ているのでアニメにかける時間は本数の倍くらいだったのもあるかも。
今期全体として満足度は非常に高いです。クール毎に語れるほど最近はアニメを見ていなかったので豊作かどうかはわかりませんが。見なかったアニメですが体操ザムライやお兄様は周りの評価が高いのでそのうち観たいですね。久々にアニメ中心の生活をしてとてもいい気分でした。アニメとゲームで生活したいですね。

終わりです。ありがとうございました。